

地震と物理

即座に2回目の更新です。
ども、きなこです。

前回のがGvで次は週間エンペリウムの予定です。
この記事はかなり真面目なので了解をば。


まずは太陽電池の問題。
夢都さんが書いてましたが太陽電池は効率が悪い。
太陽光に対してその光のエネルギーを100%とした
場合最大で30%、通常で20%の効率しか電力として出ない。
何故かと言うとただ太陽光といっても色々なエネルギーを含んでいるからです。
んでどのエネルギーを当てると発電できるかは物質で決まってて、
今主流の物質だと20%の幅の領域(?説明がむずい・・・)のエネルギーでしか
作用しないんですね。
この辺の効率の精度は物質に不純物があるかどうかだと思います。
製品として効率がいいのは丁寧に作ってると思ってくれていいかと。
んで、はっきり言ってこの効率は上げるのが難しいです。
私はすべてのエネルギー範囲をカバーするような物質は作れないと思います。
バンドギャップとかそういう話になってくるのですが、取り合えず難しいです。
でも、違う光に反応する複数の物質を重ねると効率は上がります。
なんかその辺をうまーくやれば効率はあがりそうですね。
物質を上に重ねて作るので面積あたりの単価は跳ね上がりますが・・・。
そんな話です。


原子力の問題は大きくは取り上げません。
色々考えてますが、まとまりがなんともいえないからです。
記者会見や新聞で発表するときは
単位換算でシーベルトとベクレルの変換くらいしろよとは思いますが・・・。
あと簡単に用語だけ

放射能 放射性物質が放射線を出す能力のこと
放射性物質 物質名 ウランとかヨウ素とか
放射線 物質から出る目に見えないエネルギー線こいつの強力なのが服を貫通して体細胞壊す
どの物質がどう崩壊するかでエネルギー線の種類が色々あってその辺は忘れました。
調べればすぐ出ると思いますw


次に節電
どっかで関西は節電しても偽善だと書いてありましたが、そんな事はありません。
東西のHzを変換できる機械を今後増やすでしょうし、今から始めても早すぎることはありません。
そして、節電をして、もし消費電力が10%でも20%でも減れば
古い原子力発電所を凍結することが出来ます。
またエネルギーと言うのは何かしらを犠牲(言い方悪いですがね)にして生まれるものです。
風力なら風遮って作りますし、火力なら石油をばんばん燃やします。
水力は水のエネルギー利用するためにダムをつくるので地形すらも変わりますね。
なら出来るだけ電力を節約できるものに買い変える、用のないものを使わない等をすれば
環境にもやさしくなります。
これを機に買い替えをすれば経済も潤いますしね。(買い換えた後のごみ問題はまた別ですが・・・)
やって悪いことは結構ないと思いますよ?節電。
またそれらをやることはある種祈りに近いものでもあります。
複雑に人生は相互作用をして被災地に祈りは届くと思えば、現地の方々の励みにもなります。
なにも募金や物資を調達することだけが助けになるわけじゃないのですよ。
それが出来るのならばそちらの方が断然いいのは確かですが、
学生でお金もあまりない私にはどちらも効果的には出来ないですしね。
節電という小さな事でも少しでも相手の心の助けになるといいですね。


続いて地震雲
不安になってる人がいたので調べてみました。
なんじゃこりゃw
なんていうか、コインを100回投げて、表なら明日晴れる、裏はノーカンみたいな
統計ですね。ほら、52も表が出たよ!ほめて!みたいな・・・。
裏はどうしたんでしょう裏は。
地震が起きてない日常でその雲とやらをどれくらい観測したのか聞いてみたいですね。
きっとそんな統計誤差でしょwww
そもそも地震が起きそうなときに発生する電磁波がとか言ってるけど、
その電磁波の周波数いくつだよwww
地震の前は超低音で音がするとか、電磁波が雲を作るんだー!とか
物理舐めてるの?w
そもそも超低音が原因なら、そんな聞こえる音なら人が出せる音の範囲なんで、
その低い声を歌みたいに全国で一斉に出したらその雲できるんかと聞きたい。
これをただ信じたらきっと流体力学と電磁気学で不可を貰いますね。
だいたいどの雲がなんて名前か、またどんな風に出来るかなんて中学にやるでしょ・・・。
しかも雲が流れにくいとか書いてあったけど流れるかどうかなんて風次第じゃないの?w
これはちょっとw方程式で証拠示したら認めてやらない事もないみたいな感じです。
こんな変な統計信じる人いるんですね・・・。
教授に言ったら
「お前見たのか」または
「お前地震以外の時はちゃんと毎日見たのか」
といわれるに決まってるよ。
何故ここまで否定するかと言うと、物理も好きなのですが、
純粋にこんな予知があったら怖いからです。
怯えて暮らすのも観測したから逃げるのも嫌です。
物理的な証拠があれば受け付けましょうw

こんなんだったら星の運行から宇宙のこの辺にエネルギー溜りがあるって分かって
エネルギーがどう降り注いで結果として地震が起こるからマヤ文明がなんとかとかいう
とんでも理論がもしあったとしたら、そっちのがよっぽど信憑性が高いわw
あきれて地震雲の話を聞いたときにものも言えなかったので記事に書きました。
こんな地震雲なんてものは信じないように。

具体的に電磁波の周波数、それに伴うエネルギーで
雲がこう形成されると言う理論があれば教えて欲しいですね・・・。
じゃあ普段そのエネルギーなしでどうやって雲になってんだよと。
水分子が気体だとしてどう電磁波と相互作用して動いてんだと切に聞きたい。

以上です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

キナシェ

Author:キナシェ
ROのFrigg鯖在住

現在はHTT所属

通称はきのこではなくきなこ。

1000番単位でキリバン踏んだらコメントください。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
中野梓
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
