スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へー

触ったら負けだと思いながらもちょっと気になったので色々。
どもー、きなこでっす。


顕微鏡について(笑)
脈絡はなく、気になったので調べました。

顕微鏡では分子は見えない。
はー、そうなの?
でも記録ってあったよなと思い調べると。

顕微鏡にも種類があるようで、
光学顕微鏡が普段実験室においてあるやつで、これだと普通は分子までは見えないらしいです。
見えない理由は可視光の波長より分子サイズのが小さいとかどうとかこうとか。
はー、なるほどなー。
要は分子が小さすぎて光が貫通する程度の認識でいいのかなぁw

んで、電子を物質にあてて反射してきた波を見る?のか?のが
電子顕微鏡。
こちらは電子が原子サイズより小さいので分子に当たれば余裕で観測(み)えるとか。
まぁ肉眼じゃないんで見えないといえば見えないんですがねw


駄菓子菓子、蛍光分子というものを見たい分子にくっつけると
光学顕微鏡で特定の分子の動きが見えるとか。やったね!
なんで分子は見えます(キリッ

だいたいにおいて肉眼に見えないから分子の存在が怪しいとか言い出したらHDDどうなるんだってね。
あれ、分子内のスピンが励起したかしてないかで0か1かの信号決めてる訳ですし。
原子すら見えないのにスピンなんて見えるか!というね。
電気も普段使ってるけど電子みえないんだからw

まぁ見えるとか見えないとか言い出したら、
そもそも手に持ってるのがどんな物質かは目で見て決められないし
(固体ならX線取れば余裕で判断できますが)、
色々めんどくさいんですけどねー。

プラスチックが本当にその原子で出来てるの?
とか聞かれても知らない訳でw私もわかんないし。

概念的問題がえとせとらみたいな感じです。
そこに近年の物理学のアインシュタイン奇跡の年以来100年の歴史がー、
とかなって、本気で真面目にやると15コマ2単位の講義じゃ足りませんw


見えないからないに違いない、実は分子なんてなかったっていうのは
確かに物理の根底がひっくり返るから面白いんだけどねー。
それとは別にじゃあ見えないものがあるなら幽霊と魂はあるのかとかいう、ね。
書いててまとまらなくなってきたぞ!
なんにしろ(害)の人前回も調べずに書いてたんでこんなもんですよね!
レポートなら赤点ですよ!


さてRO。
右手人差し指の腱鞘炎っぽいのが悪化w
原因はヴァンベルクにCRの撃ち過ぎですwww
小指まで痺れが走ったときはどうしようかと思いました。
ゲフェニア行ける様になったら安静にしてます。
いじょ。
まったねー。
スポンサーサイト

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

キナシェ

Author:キナシェ
ROのFrigg鯖在住

現在はHTT所属

通称はきのこではなくきなこ。

1000番単位でキリバン踏んだらコメントください。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
中野梓
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。