

11/25 Gv

RR前に早目の更新。
どうも、きなこです。


結局ぴょーんの人にお願いして
ぷよぷよさんで出る事に。

なんかお祭り的要素万歳だったらしくい。
先にどんな感じか聞いておけばよかったですね。
終わった後に聞きましたw


戦闘はと言えば、
水に溶ける塩のようだった、
と悪い例えをしてみる。

まぁなんか死にまくりんぐでしたね。
動き等々に関して、反省とかとくにないです。

やっぱり1ヶ月のペースで様子見ないと他のGはよく分からないですね。
週によって人も違うし戦術も違うし。

それと、来週からはは仕様が違いますし、
どこもしばらくは手探りを楽しむ日々が続くのでしょう。

作戦は立案&シミュレーションまでが一番楽しい。
本番は本気で、ハマれば嬉しい。
そんなとこ?


はてさて、RR後は
どこの狩場が楽しくなるのやら。

たまには物理っぽいお話でも。
水と氷ってどっちが重いと思います?

どっちも同じ物質なのに
重さに違いなんかあるのかと言う人もいますが、
これがあるんですね。

温度の影響も大きいので、
ざっと考えて同じ温度、0度の水と0度の氷にしましょう。

凍る直前と溶ける直前ですね。

やってみたり考えてみると分かりやすいのですが、
答えは氷の方が軽いです。
氷山が水に浮くのがいい例ですね。


分子のサイズでいい変えると、
水のがいっぱい詰まっているってことですね。


さて、思い出して欲しい(知らない人は見てきて欲しい)のは、
(他鯖の化け専攻の物理マニアのblogへGo!

固体は止まってて、液体は動いてる

という事実です。
え、水って動いてるなら、
氷より詰まってるっておかしくね?


うん、おかしいよね。
なんでだろう?
うふふふふふ。

        サーネヨネヨ        ファサア…
             (o'A)       ))
              ( っ( ̄`ヽ_ノ⌒ヽ
            ノ ) )       \ ))
               )ヽ :   ノ:::: )
              丿        ,:'  ))
           (( (___,,.;:--''"´``'‐'



            バィバィナリ♪
          ('A`)ノシ /⌒⌒`~、 
  パンパン!εoツ( ヘ //⌒'   ノ´´⌒)
       ⊂ニニニニニニニニニニニ⊃

ではまた。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

No title

('ω')ノ 先生、どうして水と氷のように密度が低いものと、高いものが共存したときに、密度が低いものが浮くんですか?密度の差×体積で浮力が出せるので、それがおそらく関係しているとは思うのですが・・・。

(´ω`)・・・ほぼ答えか


ま、それは置いといて。水の体積が最小となるのが確か4℃。
水素結合によるネットワークの形成の度合いによって決まるのは、直感的には理解しやすいですね。
4℃以上では、分子振動が大きくなってネットワークがなくなって体積が大きくなる。
では・・・4℃以下で、体積が大きくなるのは何故・・・?('ω')?
固体となって固定されるから・・・。なぜ水素結合の効果が小さいような場所で固定されるんでしょう。

・・・と、キナシェ様の話を聞いて思ったのでした(´ω`)

Re: No title

レスティンさんこんにちわ

> ('ω')ノ 先生、どうして水と氷のように密度が低いものと、高いものが共存したときに、密度が低いものが浮くんですか?密度の差×体積で浮力が出せるので、それがおそらく関係しているとは思うのですが・・・。
>
> (´ω`)・・・ほぼ答えか


や、全くその通りで、それが答えですw
でも力学は忘れてしまいましたよたはは。


> ま、それは置いといて。水の体積が最小となるのが確か4℃。
> 水素結合によるネットワークの形成の度合いによって決まるのは、直感的には理解しやすいですね。
> 4℃以上では、分子振動が大きくなってネットワークがなくなって体積が大きくなる。
> では・・・4℃以下で、体積が大きくなるのは何故・・・?('ω')?
> 固体となって固定されるから・・・。なぜ水素結合の効果が小さいような場所で固定されるんでしょう。
>
> ・・・と、キナシェ様の話を聞いて思ったのでした(´ω`)

その答えは分子を考えてテトリスすれば直感的に理解出来ます。
まぁ次回気が向けばやります!
気分屋さんなので!
プロフィール

キナシェ

Author:キナシェ
ROのFrigg鯖在住

現在はHTT所属

通称はきのこではなくきなこ。

1000番単位でキリバン踏んだらコメントください。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
中野梓
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
